そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

その気なんの気

「やる気」という言葉だけで見るなら、必ずしも休日にあるわけではないような。 平日の仕事を「ちゃっちゃか片付けよう」とするやる気から、その仕事の合間に生まれる「今日帰ったら何しよう」みたいなもの、あるいは、仕事終わりの解放感からくる「どっか寄…

東西南北どこ枕

久しぶりに、良い目覚めでした。 いつもと違う部屋で寝るとか、部屋がなくても寝る向きを変えてみるとかすると、いい気分転換になります。 実はここのところよく眠れていなくて、朝がつらい日が続いていました。 仕事の心配やら、朝の冷え込みやらがいろいろ…

しわすの素

今年の秋は、あったようななかったような。 紅葉は見れたけれど、なんだか形だけで空っぽな感じ。 思えば、夏もこんな感じだった。 旅行に行ったといえば行ったけれど、なにか周りを気にしながらで、どことなくきょろきょろ。 春は、どうだったか・・・花見…

インベタライフ

今朝はどうにも起きれなくて、二度寝三度寝してようやく布団から出ました。 ここのところ忙しかったのが、一気に来たのかな。でも、ようやく落ち着いてきたし、今週は一日短いからなんとかなりそうだ。 年末に向けてどれくらい忙しくなるのか見当もつかない…

しごとの路。

仕事で、木曽へ行ってきました。 新しい職場ではちょくちょく現場に行くのですが、今回はかなり遠め。 電車で行くのにもなかなか際どい便の場所だったので、たまたま空いていた会社の車を使ってぎりぎり日帰りの長距離移動です。 例によってハイエースでした…

もみじのにしき

昨日今日と、近場で紅葉狩りに。 毎年紅葉は近場で見ることが多いけれど、きれいな場所はまだまだたくさんあるし、行ってないところもある。ご時世もあって、しばらくはそんなご様子です。 日曜日は、京王の百草園に行ってきました。去年高幡不動に行ったと…

あしたのひと

ここのところ忙しくて残業が続いていましたが、今日は早めに帰宅をば。 1日で終わる仕事ではない分だけ区切りが難しいけれど、なんとなく「まあこんなもんでしょう」みたいな感覚があれば◎。 そのあと続けて働いても、どうせ集中できっこない。 どうせやるな…

あきさかり

ややあって、みなとみらいに。 最後に横浜に行ったのはいつだったかな。 覚えてないくらい前だ・・・ カメラを買ってからは、初めてな気がする。 普段みなとみらいに行くには桜木町を使いますが、今日は横浜駅からゆっくり歩きました。 日差しもあって、気持…

ぺんの色色

今使っているのは、去年の夏に小樽で買ったものです。 それまではガラスペンのことも知らないくらいでしたが、ガラス館でふらついていたところにちらっと眼に入って、ひとめぼれして買いました。 買ってすぐに飛行機に乗せれるのかとか、空港までどうやって…

武州奇譚

高校時代の友人に会いに、所沢に行ってきました。 前回会ったのは何年か前。 久しぶりでも、度を過ぎると初対面みたいになってなんだか緊張します。 会うのは夜からだったので、早めに所沢駅に着いてあたりをふらふらしてました。 ホームから上がったらえら…

夏期しめしめ。

先週末は、ひたちなかに行ってきました。 コキアがこの週末で終わりだそうで、滑り込みをば。 真っ赤ってわけではなかったけれど、もこもこしててかわいかったな。 隣にあったコスモスもピンクがよく映えてきれいだった。 ネモフィラとかもそうだけど、旬真…

サンデーライト

朝起きて、少しだらだら。 ぬるくなったコーヒー牛乳を飲みながら、半開きのカーテンから外を伺う。 天気は良さそう。 今月の週末は総じてなかなかな移動距離があったので、今週は近場でのんびり。 先週は立川に行ったけれど、今日は等々力あたりに行ってみ…

能代には、借りがある。

1日目 ほぼ始発の新幹線だった。 「鈴」で待ち合わせている友人は、まだ到着していない。 もともとは自転車を持っていく予定だったが、台風の接近や体力的な問題(自分、友人両者とも)もあって、今回はレンタカーと相成った。 秋田新幹線に乗るのは初めて…

最たるエントロピ

風呂上りは、ぼちぼち寒く感じる季節。 夏場はシャワーが多かったけれど、そろそろ湯舟が恋しいです。 先日、都市ガス会社からガス料金の通知が来たのですが、コンビニに行ってレジに出したら、店員さんに「これはまだですね・・・」と言われてしまいました…

ちばはかんなづき

先週末は、千葉県の勝浦に行ってきました。 土曜日は動けなかったけれど、日曜の朝から久しぶりのアクアライン。 渋滞も覚悟したけれど、行きは案外平気でした。 いつもの通り海ほたるで休憩して、千葉県を横断します。 いつも下道を使いがちなせいか、千葉…

ふじ吉日+1

土曜の夜に急に思い立って、富士山の周りに行ってきました。 心配だった天気もなんとかもって、いい時間に。 自分の人生には、こういう時間が必要です。 以下、その記録。 今回は実家で車を借ります。用水のにゃん。 この時間に下りのSAにいると、なんだか高…

秋のころも

夏用のタオルケットも、そろそろお役御免です。 窓を開けて寝るには、少し寒い季節になりました。 夜の寝つきは良いけれど、そのうち朝がつらくなるんだろうな。いつもつらいが。 そろそろ衣替えを模索せねば。 もともと服に対するこだわりが極端にないので…

あしおじ

久しぶりに車を使って、栃木県は足尾へ。 あのあたりは目の前をよく通るのですが、なんだかんだでじっくり見れずじまい。 ちょっと気になるところもあったので、今回ふらっと踏査をば。 行きはどうしても高速を使うため案の定渋滞にかかりましたが、なんとか…

夏秋流れ

涼しくなってきたところで、近くの暗渠で夜散歩してきました。 昼間には何回か行ったことがありましたが、夜に行くのは初めてです。 真っ暗で静かな細い路地にいると、なんとなく落ち着きます。だって性分だもん。 予報ではちょっとすると雨が降るみたいだっ…

背面衝突

今週もなんとか乗り切って、無事にお休みに入れました。 新しい職場にも少しずつ慣れてはきましたが、業務的にはわからないことも多くて気を使ってしまう・・・。 そこらへんは、まだまだかかりそうだ。 昨日はいわゆる「花金」でしたが、いろいろあってごた…

ユウセイ歯車

昨日今日と、昼食は弁当をもっていっています。 四角い箱にご飯を詰めて作り置きの卵焼きを詰め込んだ簡単なものですが、昼になって包みを開けるときに、コンビニの弁当とはまた違った安心感と言うのか、「昼やな」みたいな不思議な気持ちがわいてきます。 …

スーツケースのホニャラララ

スーツケースを持っていない。 旅行は好きだけど、なぜか今まで手にしませんでした。 修学旅行のときは親のを借りたし、友達と行く旅行なんかはドラムバックを使ってた。 嫌いってわけじゃないんだけど、なんでか使う機会が少ない・・・。 自転車が多いから…

つぶやきましまし

トップページの横に、Twitterのタイムラインを載せてみました。 全くの素人なのでなかなか手こずりましたが、調べながらなんとかできた。 ちりちり的なツイートが多いので、お時間ある方はぜひご覧ください。 さて、このブログものんびりなんとなく運営をし…

価値観の下書き

「一緒にいて楽しい」とか、「気を使わないで済む」ような知り合いがいます。 私が一方的に感じているだけかもしれませんが、どこかに出かけて歩いていたり、ファミレスでドリンクバーを頼んでのんびり話しているだけで、なんだか安心できる。 自分と似てい…

懐かしのセノーテ

久しぶりに、電車に乗ってレイクタウンまで行ってきました。 最寄りは中央線沿線なので、西国分寺から武蔵野線をば。武蔵野線、久しぶりや。 国分寺方面にはあまり行く機会がないので、なかなか新鮮。 前この乗り換えやったのはいつだったかな・・・覚えてな…

お子様ランチ

最後にお子様ランチを食べたのはいつだったか・・・ レストランではなかなか注文しずらいし、友達同士で注文することもまぁない。 相当幼いころに、家族でいったのが最後なんだろうな。 ファミリーレストランなんかだと当たり前のようにメニューにあるけれど…

金曜サンタ

サンタクロースを見た。 午後6時。 金曜の夜に飛び出したスーツの人波に、流れとは反対方向にゆっくり歩く真っ赤な人影がよく映える。 人波には見えていないのか、見えないことになっているのか。 真正面から来てだんだん大きくなるシルエットに、すこし身が…

ないすなおとな

今日は久しぶりの現場でした。 仕事でもプライベートでも、知らない街に行くのは楽しいものです。 行った先々で歩きながらその街に住んでいる人の生活をイメージしたり、自分だったらどの帰り道を通るなとか考えるとなかなかおもしろい。 坂のある街だったり…

いきぬきわざっぷ

仕事終わりに、大学時代の友人と会ってきました。 その友人は少し変わっていて、なんだか僕と気が合います(以上定型分) いつも話題に欠かない彼ですが、最近はなかなか悩んでいるよう。 少し前から人間らしい悩みを抱えていますが、プラトニックすぎて少し…

コーリツライフ

初めてだったり慣れないことをするときに自分の中でちょっと嫌なのは、やってることが遅れてるのかどうかもわからないところです。 なんとなくやる家事とか、休みの日にゆっくりやる片づけとかならいいのですが、仕事でお金が絡んでくるとどうしてもいろいろ…