そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

水仙に、鯛としもだ。

年末と、伊豆の瀬 年内の仕事もなんとか納まって、年末休みに入っています。 初日と二日目には早速旅行に出かけて、都会から離れたのんびりとした時間を過ごせました。 例によって伊豆だったのですが、前回の大瀬崎とはまた違って、今回は南端の下田まで。少…

かみされたし

久しぶりに紙の事典を開きました。 仕事で使う資料だったのですが、本を開いてめくる動作が懐かしくて、少しおかしかった。 思えば、小学校の頃は国語の授業で国語辞典を使うっていって往復持って歩いたりしてましたね。 今と当時を比べて思うと、なかなかな…

パラフィン・ライフ

溶かした蝋を繰り返し固めて、それをまた削るような日々を送っています。 ガリガリとえぐられながら毎日乗り切っていますが、最近は終盤に削るものがなくなって身体を削っているような感覚です。 もともとの蝋がもっとたくさんあるといいけれど、どこかから…

ご褒美奇譚

アイスを食べると、少しだけ元気が出るとか或いは出ないとか。 口に入れたときの突き刺さるような冷たさと、少し間をおいてから広がる甘さで、幸せが無条件にやってくるあの感じ。 しんどかった1日の疲れを、ほどほどに和らげてくれます。 毎日食べてはいな…

いざ伊豆再履

ややあって、大学時代の友人と伊豆は大瀬崎に。 その友人は少し変わっていて、なんだか僕と気が合います(定型文) 運転が、好きなんだろうって 友人宅まで迎えに行って、車で首都高に乗ったら東名まではスムーズに。 途中で事故と工事もあって渋滞したけど、…

蜃気楼コタツ

今週は土曜が研修で出勤日だから、いつもより短い週末になる。 年末は忙しかったけれど、来週が終わればある程度は区切りがつきそうだ。 先週から帰りが遅くて睡眠時間が短かった分、気持ちに余裕がなかった。 文を書く気力がなかったけれど、今日ふと書こう…

ファースト・フィンガ

紅葉の狩りと、初めて買ったカメラ。 まだまだ使いこなせていないけれど、いろんな季節、一緒に見よう。

「MO」の怪

仕事中ふと「あ、このテーマで書いてみようかな」なんてことがあります。 忘れないうちにメモしてとっときたいものですが、だいたいたわいもない内容なので付箋にメモするにしてもそのまま書くのはちょっと恥ずかしい。 そんな私はだいたいローマ字に略して…

乗り換え案内(或はカンストに伴うもの)

軽い気持ちで始めたブログをちらちら更新しながら、ただ自己満足を満たすだけの誰の得・徳・特にもならないような文章を今まで打ってきました。 始めたあとでPROってものがあるのを知って、お金を払ってまでなんてなぁなんて思いながらここまできましたが、…