そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ココのスルガ路

年内最後の遠出で、東海に行ってきました。 天気もよかったし、気になっていた宇津江の町と先端の風車にも行けてよかった。 本当は伊勢湾フェリーで紀伊半島も行きたかったけど、変なところで年をまたいでしまうのもあれかなと思い、御前崎で初日の出の練習…

房総の回

先週末は勝浦に行きました。 朝から港を歩いて、突き刺すような空気と気になっていた隧道群をゆっくり徘徊。 以下、その記録。 朝。かんこーふぃ。 勝浦の朝 朝日が昇る。 気になっていた芋原隧道。 遅めの秋。 上総大久保駅。 ゆっくり帰宅。 まだ行けてな…

甲州奇譚

先週末はジーノのオイル交換をして、その足でほったらかし温泉まで行ってきました。 早朝でしたが並んでる人もいてさすがの様相。 日の出もしっかり見えたし、行ってよかったな。 帰り際には山梨県道35号線を通って、気になっていた雛鶴隧道にも寄りました…

何割青い

仕事で大田区の港湾にいました。 飛行機とか動く橋とか、非日常の空間はなかなか新鮮で楽しかったな。 仕事じゃないとなかなか行けないとこだったけど、今後行く機会はあるんだろうか。 そのときは、このときのこと思い出すのかな。 せば、そのときまで。

この年の、晩秋の回

お久しぶりです。 さかのぼること、前回は夏だったようですね。 季節が巡るどころか秋を吹っ飛ばしてしまうくらいになってしまいました。 例によってここ数か月はいろいろなことがありまして、やっと落ち着いてきたのでまたぽつぽつ始めようと思います。 住…

つんどくみん

「積読(つんどく)」とはよく言ったもので、買った本の中でも表紙だけ見て満足してしまったり、中を見てもさらっとしか読まずに内容をまるで覚えていないような本たちが、気づくとたくさんたまっている。 いわゆる「ジャケ買い」をよくする私であるが、表紙…

このひこのまち

最近めっきり離れてしまいましたが、今はまずまず元気です。 コロナがなければたくさん出かけて、色々なところに行きたいところ。 前よりもお金はないけれど、行きたい場所も増えてきた。 こんな時に限って流行り病が蔓延してるんだから、人生うまくいかない…

檜枝岐の段

少し前になりますが、福島県の檜枝岐村に行ってきました。 この村はなかなか思い入れのある村で、定期的に訪れるようにしています。 以下、その記録。 行きは東北自動車道を鹿沼で降りて、そこから日光を経由して南会津方面にに向かうルートをとりました。 ↑…

旧井草川の段

先週、旧井草川を歩きました。 歩いていくには微妙な距離感なのでなかなか行けなかったのですが、暗渠となった遊歩道がしっかり川を残していて、歩いていてとても楽しかったです。 以下、その記録。 今回は区立三谷公園のあたりから。 この辺りは来たことが…

やさしいからだ

日曜日に3回目のワクチンを受けて、今日は副反応でお休みをいただいてます。 1回目、2回目ともに目立った副反応がなかったので正直あまり打っている実感がなかったのですが、3回目にしてついに発熱。 変な言い方ですが、「やっと効いてきたな」という思…

おもたいくぼち

皿洗いをして、風呂に入る。 少し遅くなってしまったがなんとか定常範囲内。 今日は雨の中沢山歩いたし、少し疲れがあるのかな。 そういえば、朝久しぶりに飲んだコーヒーは昼過ぎには消えたように思う。 以前は飲みすぎて頭痛がひどくなったりしていたけれ…

どのみち

細い道を歩いていると、気持ちが落ち着く。 両側を壁に囲まれて、絞り出すように、這うように進んでいく。 定期的なようで不定期なマンホールをチェックしながら、時々後ろを振り返って猫の姿を探す。 雨が降っていても、ここならよいと感じる。 ざっつ暗渠…

北陸のとのこと

連休後半のことをすっかりぶら下げていたので、そろそろ記録をば。 前半は高速お伊勢参りだったが、後半も例によって車で北陸へ。 5月4日の夜発で、中央道を下りに下る。 途中休憩もちょくちょくとって、一気に松本へ。 渋滞はなく、車も少なくて走りやす…

おいせまいる

急ぐものではないのだろうが、日帰りで伊勢に行ってきた。 友人の車を借り、3人で運転を回しながらの限界日帰り旅行。 嫌いじゃないが、もう若くはない。 若くはないが、それが分かるので楽しい。 以下、その記録。 神奈川を7時に出て、東名をひたすら西に…

大井川の段

少し前になるが大井川に行ってきた。 帰ってきてから家族に聞くと、どうやら小さいころに行ったことがあったらしい。 金谷のあたりは社員研修で行った覚えがあるが、以北は全く覚えがない。 実質初めての大井川。 鉄道を中心に、あまり決めすぎず日帰りでゆ…

小銭奇譚

貯金箱にためた小銭について、使うタイミングを見失っている。 10円や5円、1円をためた貯金箱がすでに二つ埋まり、そろそろ使ってもいいころなのだ。 合わせていくら貯まったかといえば、まったくわからない。 一つの硬貨に統一しておけば計算しやすかった…

さんしおんおん

ここのところは気温も上がり、過ごしやすい日が続いています。 近場では花が咲いている花壇も見られ、いよいよ春の足音が近づいてきました(以上定型文) 特に今日は暑くなって、初夏もほどほどにもはや夏日。 上着も脱いで、腕を捲って出かけます。 冬になる…

ゆめウツツ

今年に入ってから、軽い夢日記のようなものをつけています。 ストーリーなどは覚えてないことが多いので、出てきたものや場所、自分の行動などを、単語を並べたり箇条書きにしたりしてメモ。 始めてから1ヶ月が過ぎましたが、見返してみるとなかなか面白い。…

道東奇譚

少し前になりますが、道東(ざっくり)に行ってきました。 低気圧の影響で交通が厳しかったですが、大雪山系を越えてからは比較的穏やかで過ごしやすかった。 学生時代の知人にも会えて、いい刺激になりました。 以下、その記録。 釧路空港から東に進んで、…

昔の天才自

昔の自分にできていたことが、今はできる気がしない。 そういうことを感じる事象が、ここのところ多くあります。 単に今と比較するための昔が増えているだけかもしれないけれど、なんだか総じて劣化しているような気が。 毎朝起きてしっかり登校していた学生…

もったいなくなく

旅行先で目的地に向かう途中に必ずと言っていいほどある現地発見スポット。 すごく行ってみたいけど、考えていた旅程的に少し窮屈になってしまう。 しかし、今行かないと「もったいない」。 こればっかりは下調べどうこうの問題じゃないので、出くわすたびに…

ひとのめシャッタ

生活しているとその場で覚えたい「画面」が必ず出てきます。 Wi-Fiやコンビニ支払いのパスワード、宿から最寄り駅までのすごく簡単な地図など、写真で撮るほどではないけど、少しの間確実に覚えておきたいみたいなやつら。 自分はどちらかというと長期記憶型…

渾こん身しん

今日の関東は雪の話題で持ちきりです。 午前中に降り出した雪が昼過ぎには重くなりはじめ、部屋に着くころにはアスファルトの上にもうっすらと積もるほどになっていました。 土地柄的に積雪の珍しい関東ですが、たまに降るのも魅力の一つ。 いつも見ている風…

恥じらいチクタン

小さいころ、服にくっつく植物を投げ合って遊んでいました。 当時は植物の名前なんてどうでもよかったので「チクタン」などと呼んでいましたが、先日見かけた際になんとなく名前を調べていると、どうやら「センダングサ」というらしい。 へぇ〜って思って、…

初めの段々

元日は家族で荒木町の階段群をめぐりました。 喪中なので初詣は控えましたが、策の池で軽くお祈りをして、2022年のスタートをば。 以下、その記録。 まずは昨年復元を終えた常磐橋へ。 周辺には「常盤橋」と「常磐橋」がありますが、今回復元されたのは東京…