そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れの色・いろ

夕方、久しぶりに自転車に乗りました。 持っているのはクロスバイクですが、空気が少し甘め。 幸い遠出する用事ではなかったので、そのまま出発をば。 人を迎えに、駅向かうだけだけんね。 ほどほどの用事がなかったりめちゃくちゃに暑かったりしてなかなか…

伸身の閉合差

八月もいよいよ最終盤です。早かった・・・。 九月からは新しい職場なので、会社に入るにあたって健康診断をば。 決まった項目を無事に受け終わったのですが、身長が1cm伸びていて驚きました。 調べてみても、二十代半ばで急に伸びるのは、ちょっと現実的じ…

港湾クリームソーダ

大学時代の友人と、大田区を歩いてきました。 その友人は少し変わっていて、なんだか私と気が合います。(以上定型文) 11時に品川集合で、昼ごはんを買って海へ発ちます。 暑かったですが、水と塩分をたっぷり摂ってスタート。 東海道の品川宿を通って、天王…

人生の土地感

餞別とおてがみ。 無事に鳴ったアラームに一安心した刹那、襲ってくる緊張と不安。 夏休みにおける登校日のような位置づけ。 本日8月28日は、現職最終出社日也。 丸3年と少し。 長かったような、短かったような・・・。 一か月ほどの長い有給消化明けだった…

デリケートEYE

本を読んでいる。 大学時代の友人からもらった本で、カヌーで旅をする冒険ものだ。 本の中で著者は世界中の川を下り、山を登り、人に触れて、動物に触れて、いわば地球の色々なところをさわさわしている。 その友人も、社会一般の人から見るとある程度自由に…

県西行って奇譚

GO WEST 何度か行ったことはあるけれど、行くたびに違うところを歩かされているような、不思議な地域です。 同じ埼玉県出身者としても位置的に正反対なせいか、なかなかイメージが湧き切らない。 自分の中ではテレ玉のCMで、やれ「風が語り掛けます・・・」…

なにいろがらす

学生のころと比べたら、文字を書く機会がめっきり減りました。 特に書道何段とかを持っているわけではないのですが、文字を書くのはなんとなく好きで、勉強するのが嫌なとき(たいていそう)は文字を書くことをモチベーションにして机に向かうこともあったり…

ライフ・テキスト

こころが柔らかすぎて このブログを読んでいただいている方ならもうお分かりかもしれませんが、自分の中ではかなり豆腐メンタル。 学生のころから相当なビビりで、課題も早く終わらせないと心配でしょうがなかったり、誰かがけんかなどしていると自分があわ…

ほどよい生まれ月

今週のお題「暑すぎる」 焼き切ってもなお照りつける日差しが、いつからか苦手になってしまったように思います。 小学校の頃はサッカーをしていたこともあってめちゃくちゃに日焼けをしていたのですが、暑いとは思うけどそんなにいやな感じがしなかったよう…

いよいよ、学びや。

たしかに、取扱説明書はあまり読まないタイプでした。 家電を買っても、いろいろボタンを押しているうちに「おお、おまえこんな機能が・・・!」なんてことばかり。 今使っているカメラも、説明書をさらーっと読んで、撮りながら機能を見つけて今に至ります…

からだにカラフル

子供のころ「ミックスキャロット」という飲み物をよく飲んでいました。 名前の通りニンジンが主だったものですが、緑に黄色、赤いものまで、色んなものが入ったいわゆる「野菜ジュース」。 嫌いな野菜が多かったわけではなかったけれど、肉と米があるとどう…

地表から、離れ放れ

都民の特権を使って、初めてスカイツリーに 前にも書いたかもしれませんが、高いところ(安全なのが条件)が好きな自分。エレベータで登るときからわくわく。 ダウン・ツ・ヘブン なんとか新宿も見える(かすみ除去使用) 上からじゃないと見えないものも。 方…

夏の終わりに、始まりを。

初詣に行った際、私の一生の中で大きな動きのある年にしたいと強く願いました。 年も半ばを過ぎて、夏も真っ只中。 1月に神社で手を合わせたときに大まかに描いていた夏とは少なからず違っているけれど、なにもしないでだらだら終わりたくはないという願いは…