そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

県西行って奇譚

GO WEST 

何度か行ったことはあるけれど、行くたびに違うところを歩かされているような、不思議な地域です。

 

同じ埼玉県出身者としても位置的に正反対なせいか、なかなかイメージが湧き切らない。

 

自分の中ではテレ玉のCMで、やれ「風が語り掛けます・・・」やら、やれ「テレ玉くんは卵だよ」やら言っているうちの、「芝桜」「巾着田」「レッドアロー」なんかがあたるんだろうなくらいというもの。

 

実際に訪れた何回かのうちでも、テレ玉で出てくるワードに絡むところはなかなか訪れられてない。

長瀞のライン下りを目の前で見たくらいか・・・(ちゃんと調べていきなさい)

 

 季節がずれていたりして「旬」な風景は見れないけれど、いわゆる「旬」ではない、どこかぼんやりとしたものを想像しながら、車を借りて秩父へ行ってきました。

 

練馬のインターから関越を使って、およそ1時間半ほど。

行くたびにですが、こんな近いんだっけって思います。

平日なのもあったかな。

 

まず、ミューズパークへ。

f:id:geo-koshi:20200826195602j:image


f:id:geo-koshi:20200826195610j:image


f:id:geo-koshi:20200826195607j:image


f:id:geo-koshi:20200826195615j:image

 

ばっちり調べていったわけではなかったのですが、展望台の画像をたまたまみつけて、きれいだなって。天気も良かったですので。

 

続いて毘沙門水に。

f:id:geo-koshi:20200826195708j:image


f:id:geo-koshi:20200826195705j:image

 

こちらは職場の方が通われていて、ずっとおすすめされていたもの。

最後の方の道がなかなかスリリングでしたが、「まあ俺の車じゃないし」精神でなんとか切り抜けました(こら)

水温も冷たくて、美味しかったです(写真がねぇぞ)

大きいペットボトル持ってくればよかったな。

そうだ、寄付金はみなさんぜひ・・・

 

お次は今回のメインイベントである標識たちです。

秩父方面には、林道や町道などといったユニークな標識たちがたくさんあります。

ストリートビューなどをつかっていくつかは見れますが、いかんせん数が多い・・・。

林道マップを手掛けておられるサイト(情報量すごいです!下にリンク貼らせていただきましたのでぜひ!)を拝見させていただきましたが、とんでもない数がありそうです。

以下、今回であったものたち。

f:id:geo-koshi:20200826195821j:image


f:id:geo-koshi:20200826195830j:image


f:id:geo-koshi:20200826195839j:image


f:id:geo-koshi:20200826195826j:image


f:id:geo-koshi:20200826195835j:image


f:id:geo-koshi:20200826195818j:image

 

それから、道中通った道がなかなか雰囲気の良い気持ちいい道でした。

埼玉県道71号線をはじめ、また走ってみたい道ばかり。

災害復旧で通行止めのとこもあったし、これはあとあと宿題だな。

 

 

そんなこんなしているうちにお昼を過ぎてしまったので、長瀞の駅前に戻って昼食です。

今回は珍しく調べ物をして、こちらのお店に決めました。新しいのかな。写真撮り忘れましたが、きれいな感じ。

 

 

f:id:geo-koshi:20200826195923j:image

田楽も豚もかき氷も全部美味しかったです!

絶対また来よう。次はカツにする。

 

昼食後は、例によって自然の博物館へ。なぜか秩父に行くと必ず入ってます。

秩父鉱山のこととかが展示されていて、鉱石の展示もたくさんあります。

埼玉に関する特別展もやってて、前は秩父鉱山のこともやってたな。

閉館時間ぎりぎりでしたが、毎度お世話になりました。

またお願いします。

 

さて、借り物の車を返す時間のこともあるので、今回はここらでずらかります。

帰りは下道で(2時間半くらい)

流れも思ったより良くて、川越街道(254)も楽しかった。

今度は行きも下道で行ってみよう。武蔵野うどんも食べたいし。

 

環八は相変わらず気を使ったけど、なんとか時間内に返却をば。

FITちゃんありがとう。また会おうな。

 

夏ももうすぐ終わりじゃけ。

残暑が猛暑ですが、気張っていこう。

せばな。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo-koshi:20200826200038j:image

通行止めの標識が見えたとき、爆笑してくれる人は信頼できる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

参考にさせていただきました。

お世話になりました↓

nanorekawa.sakura.ne.jp

 

 

お昼ご飯↓

nagatoro-takara.jimdo.com

 

自然の博物館↓

shizen.spec.ed.jp