そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

ブラックブラック

図工の時間で絵を描いた。

絵具セットに並んだ絵の具の中で、白い絵の具が一番好きだ。

全部の光を反射しているけれど、なにかを吸ってみたそうな目をしていて、ちょっと別の色を足したときに、どうやってももとの色に戻らない。

白い絵の具を使いたくて、「黒い画材はないですか」ときいたら、先生に笑われた。

そういえば、先生はいつもチョークを使っている。

黒板が緑色になった理由が、少し気になった。

もしかしたら自分は白い絵の具が好きなのではなくて、黒い下地を好いているのかもしれない。

大人になったら文字の色は大体黒で、下図は大体白色だった。ペーパーレスがなんだって、パソコンの画面も白が基本(今だってそう)。電力だって、一番使うんじゃないか。

少し調べてみたら、黒板が緑になったのは「目に優しい」とか、「横から見たときの全反射が抑えられる」とかの諸説みたい。

子供にはもちろんだけど、大人にももう少し優しい世の中にならないかな。

それか、いつまでも子供でいたい。

そうだな、天動説が止まらない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo-koshi:20200224095825j:image

絵の具じゃなければ、ピンクが好き。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー