そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

北方行って奇譚 -3-

↓ ふたつめ

www.geo-koshi.com

 

 

朝起きて窓を開けると、外はすっかり白く染まっていた。

もともと関東民だったので、実は雪かきらしい雪かきは経験がない。

備え付けのスコップで、意気揚々と繰り出す。

 

雪は乾いていて想像よりもずっと軽かったが、なにしろ量が量だ。

一通りかきだすころには、身体はしっかりバテていた。

 

f:id:geo-koshi:20211223164149j:image

 

f:id:geo-koshi:20211223162904j:image

一帯を片づけると、近所の方から温かいコーヒーと野菜ジュースをいただいた。

あたたかい。

 

コーヒーをいただいてから、一気に白く包まれた街を歩いた。

雪はほぼ止み、うっすらと日差しも覗く。

視界が一気に白くなって、やはり目が追いつかない。


f:id:geo-koshi:20211223162911j:image

バスはチェーンを巻いている。

場所によってはロードビーティングが間に合っていないので、その境目で大きく跳ねたり、音がしたりするのがなんとなくおもしろかった。


f:id:geo-koshi:20211223162855j:image

言わずとも、小樽には坂が多い。

ただでさえ多い急坂は、雪でさらに通行が難しくなる。

不慣れな足取りでまだまだ進みが悪いが、慣れたら慣れたで転倒するのだと思う。

変な話だが、いつ転倒するのか少し楽しみだ。


f:id:geo-koshi:20211223162939j:image

「坂が多い」というよりは、「平地が少ない」あるいは「ない」という方がいいかもしれない。


f:id:geo-koshi:20211223162853j:image

信号は例によって縦型が多く、電球、樹脂灯器もいくつか見かけた。


f:id:geo-koshi:20211223162933j:image


f:id:geo-koshi:20211223162838j:image

 

ゆっくりとバス通りを下って、運河まで降りてきた。

次第に晴れて、青に白がよく映える。

今更だが、冬の小樽は初めてだ。

雪は、本当にいろいろなものを変えてしまう。


f:id:geo-koshi:20211223162850j:image


f:id:geo-koshi:20211223162917j:image


f:id:geo-koshi:20211223162858j:image


f:id:geo-koshi:20211223162908j:image

夏場に見た北海製罐の第三倉庫も、氷柱がぶら下がるなど雰囲気を大きく変えていた。


f:id:geo-koshi:20211223162902j:image


f:id:geo-koshi:20211223162924j:image


f:id:geo-koshi:20211223162920j:image


f:id:geo-koshi:20211223162914j:image


f:id:geo-koshi:20211223162930j:image

除雪車が当たり前のように市内を走り、運転手がいろいろな人と挨拶している。

雪かきのときもそうだったが、雪が絡む地域の繋がりは、なかなかおもしろい。


f:id:geo-koshi:20211223162841j:image

除雪車が入っていない道は、本当に通るのが難しかった。

地元の方が歩いた微かな跡を頼りに、慎重に歩く。

 

必死に足元を見ているうちに、すっかり日が暮れていた。


f:id:geo-koshi:20211223162936j:image

北一硝子の3号館を通抜けて、小樽駅方面へ向かう。


f:id:geo-koshi:20211223162844j:image


f:id:geo-koshi:20211223162927j:image


f:id:geo-koshi:20211223162847j:image

 

アーケードにも雪が吹き込んで、屋根の下まで積もっている。

夏に見かけたアローラロコンも、心なしかそれっぽい。

 

人通りの少ないアーケードを抜けて、駅に着いた。

ここから登る元気はないので、帰りはバスで戻る。

坂の上には学校がいくつかあるので、意外と本数は少なくない。

 

バスに乗っている間に、また雪がちらついてきた。

今日はもともと雪の予報だったが、この土地の天気予報は、あまり当たらないように思う。天気自体が不安定なのもあるかもしれない。

もしかしたら「雪」という予報も、晴れ間の間に雪が降ったら「雪」となるのだろうか。

 

あれだけてこずっていた白い斜面を、バスは勢い良く駆け上がって行く。

玄関の前に着くと、雪で扉があかなくなっていた。

 

朝にあれだけ骨が折れたのに、諸行無常も甚だしい(にこにこ)

 

とりあえず通り道だけ確保して、続きは次の日にすることにした。

 

吐く息は白いが、室内は暖かい。

給湯器の重低音を聞きながら、ゆっくりと暇を繕った。

 

↓よっつめにつづく

www.geo-koshi.com