そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

雫と円と縁

自分でも、このタイミングで足が向かうとは考えていませんでした。

 

もともとマークしている場所ではあったんですが、この季節この時間に向かうものでは、控えめに言って無いですね(^_^;)

 

あと、これはある程度確信めいてきたことなんですが、自分には変なタイミングで変な行動を起こすある種才能というか、性質があるように思いまして、今回はそれを存分に発揮しながら、久地の円筒分水にナイトランしてきました。

 

以下、その記録也。

 

 

テールライトに電池を入れると、久しぶりに眩しいほどの点滅になった。

少し前にスイッチの調子が悪くなってもうダメかと思ったけれど、半ばやけになってバラした結果、程よく復活と相成ったのでした。

前にも書いたけれど、物持ちだけは抜群にいい。もとい、良すぎるほどに。

 

時刻は18時を過ぎて、外を見ると西の空ももう真っ暗。

 

普通ならここから発つとは考えにくいところだが、なんていうか、人と違うことをしていると、落ち着く性分なんだと思う。

 

ルートはほぼ決めていなくて、南の方に向かうことと、いくつかの目標物だけ抑えながら、気ままにふらつく。

 

これができるのが、一人のいいところ。

これができるもう一人がいると、尚よろし。

 

途中までは、前の職場へ向かうルートを使うことにした。

よく歩いていた道が懐かしい。

自転車に乗っていては通れないところも、降りて押してゆっくり通った。

 

f:id:geo-koshi:20210110190811j:image

夜暗渠。静か。


f:id:geo-koshi:20210110190848j:image


f:id:geo-koshi:20210110190820j:image

アンダー。


f:id:geo-koshi:20210110190759j:image

水道道路あるある。


f:id:geo-koshi:20210110190804j:image

意外と高低差あるんだよな。


f:id:geo-koshi:20210110190808j:image

車じゃつらいな。


f:id:geo-koshi:20210110190755j:image

 

 

このあたりは暗渠や細い道が多くて、通っていて楽しい。

 

小田急線の高架をくぐったら、水道道路を使ってさらに南へ。

 

世田谷通りにぶつかったら、多摩川までもう少し下る。

このあたりはあんまり走ったことがなかったけれど、多摩川に向けてかなり下った。

貧脚には、帰りが思いやられる。

 

二子橋で多摩川を越えると決めていたので、二子玉川駅の標識に合わせて右往左往。

 

無事二子玉川に。

気持ち、人出が少ないように思う。

早くいつも通りの世界になってほしいな。

 f:id:geo-koshi:20210110190852j:image

多摩川を渡ったら、円筒分水はもうすぐ也。

 

国道246号線の陸橋をくぐったら、左折した先にある二ヶ領用水でたーんらいと。

 

意外と水量があって、夜だとなかなかこわい。

もともと夜の水辺がちょっと苦手なので(なんで来た)、やや緊張する。

 

程なく、円筒分水に到着。

 
f:id:geo-koshi:20210110190830j:image


f:id:geo-koshi:20210110190752j:image


f:id:geo-koshi:20210110190840j:image

f:id:geo-koshi:20210110190856j:image

 

思ったより大きかった。

そして、思ったより暗い(^_^;)

 

一周して、ベンチに座る。

今年初めて出したマフラーが、優しく暖かい。

 

今の自分を取り巻くひとしきりを浅く考え、やたらと綺麗な星空を見上げながら、肺に沁みる空気を吸い込む。

この季節の空気は、どうにも肺に突き刺さる。

 

ただ、水のなんと丸いこと。

 

どちらかと言うと自分は、角がないものの方が好きな気がする。

 

穏やかに、やわらかく。

少しでも、トゲの少ない方向へ。

 

河口に転がってるくらいが、居心地いいな。

 

しばらく考え込んでいると、さすがに寒くなってきた。

 

帰りは、自販機のコーヒーを飲んでからゆっくり帰る。

 f:id:geo-koshi:20210110190826j:image


f:id:geo-koshi:20210110190823j:image


f:id:geo-koshi:20210110190833j:image


f:id:geo-koshi:20210110190843j:image

 

環八をひたすら北に向かって、大事なく帰宅。

 

なんだかんだ、幹線道路が早いんだな。

(脚があるかは別にして)

 

半ば飛び出すようだったこのナイトランも、なんだかんだで楽しかった。

 

拙者、やはり自転車も好きなのだと再認識。

 

多摩湖の自転車道も応用ききそうだし、このご時世いい機会だから、近場をどんどん漁ってみよう。

どっかまで自転車で、その先は散歩なんかでも面白そう。

 

 

生きてりゃいろいろあるけれど、楽しそうなことはまだまだたくさんある。

 

したらば、どんどん探して糧にするべし。

 

人、物、場所も、全部縁。

 

全部がまあるくつながって、おさめてまあるくやわらかく。

 

ま、なるわけないな(^_^;)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo-koshi:20210110191130j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー