そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

おとなのスロープ

学校が休校になって、通勤で見るのはスーツを着た大人ばかりになった。

自分がそっち側になってしまったことを実感して、少しおかしい。もとい、笑えない。

もし自分が子供だったら、雪が降ったときみたいな気分ではしゃいでいたかもしれない。まあ自分のことだから、結局すぐに飽きて、遊びに出かけたくなってしまいそう。

どの程度まで許されるのかわからないけれど、外に遊びに出かけられないというのはなかなか辛いんじゃないか。

家でプリントやってろって言われて、おとなしく従う子供達はどれくらいいるのだろう。

テスト週間だから部活動禁止とかっていうのとはレベルが違う。あれでもちょっと嫌だったけれど。先生も大変だ。本当に難しいと思う。

そういう意味では、大人を相手にする大人は相変わらず平凡な登り坂を登っている。

雪が降ってもわくわくしなくなってしまったように、「これくらいならなんとかなるな」なんて、経験から妙な推測をする癖がついてしまった。そういう人、多かったりして。

 

非日常なんて言葉が、えらくド派手に見えてくる。

時間が経つのが明らかに早くなったし、毎月の給料日を意識して、先のことを心配する余裕があるのかないのかもわからない。

なにか、目新しいことはないかな。

わざわざ探さないといけないような、そんな生き方になっている気がする。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo-koshi:20200303235250j:image

ひどく、きれいだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー