そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

ファミリ・ファインダ

正月の居場所

例によって、実家に帰った正月。

のんびりしたり、どっかに行ったり、正月のうちは特にルールもなく自由な家系。

2020年の頭は、いろいろなところに行った正月になりました。

 

例年ぼーっと過ごしてきた正月ですが、今までなんとなく過ごしてきた家族との時間が、ここ最近貴重なものに感じられるようになってきました。年取ったのかな。

今をずっと覚えていられればいいんだけど、そうもいかないことをだんだんわかってきたような気がするとかしないとか。

カメラを買ったのももちろんあるけれど、いっしょに過ごす時間を少しでも残しておこうと思ってのぞいたファインダは、いつもと少し、違って見えました。などと言ってみたり。

 

以下、2020年のお正月です。

 

元日。

f:id:geo-koshi:20200104195422j:image

おはよう。もしかしたら前にも会ったことがあるかもしれない。

向こうは覚えていないと思う。人間のそういうのと、よく似てる。

f:id:geo-koshi:20200104195432j:image

片道5キロ。ふだんはなかなか歩かない距離だけど、歩くのは嫌いじゃないうちの人たち。

ゆっくり歩けばつくことを、良く知っている人たちです。

f:id:geo-koshi:20200104201712j:image

途中にあった十三仏。

誰もいないだろうと思っていたけれど、ちらほらすれ違う人たちも。

正月だからかな。
f:id:geo-koshi:20200104195455j:image

西福寺に到着。

正月の中でも、頻度的には一番多いんじゃないかと思う。

達磨のおみくじを買って、神棚に飾るってのが正月の記憶の中でも濃く残ってます。

f:id:geo-koshi:20200104195404j:image

帰り道。大人になってから、全員揃う機会も減ってしまいました。

こういう写真を、撮れたらいいなって思う。

 

2日は御岩

昨日初詣はすんだけれど、複数行くことも少なくありません。

二日目は御岩神社に行きました。当日決まったようなものでしたが、そういうのも楽しい。不思議な家です。

f:id:geo-koshi:20200104201145j:image

日立中央IC。正面に海。今年初めてだ。

f:id:geo-koshi:20200104201241j:image

御岩神社です。

駐車場のとこからも人が多かった。少し前にパワースポットって人気が出て、いきおいそのままって感じです。山頂までは立ち入らず、ほどほどの位置までいって撤収。

 

はじめてのひたちなかへ

f:id:geo-koshi:20200104201213j:image

お参り済んだら、ひたちなか海浜公園に。

f:id:geo-koshi:20200104201250j:image

閉園間際だけど、人少なくて逆によかった。

ネモフィラの季節は、来てみたいけど人手がな・・・。

でもきっとまたくるでね。

 

3日目は父方の祖父母宅


f:id:geo-koshi:20200104202927j:image

父方の祖父母に会いにいくついでに、三県境。
f:id:geo-koshi:20200104201231j:image

前来たときよりだいぶ綺麗になってる。

観光地化するって行政が言ってたけれど、びっくりするくらい変わってた。

人も何人か来てて、スポットになってます。

f:id:geo-koshi:20200104201200j:image

鋭いあいつ。

f:id:geo-koshi:20200104201206j:image

誰かの思い出は、また美しく見える。

 

2020年、始まります

寝正月ではなかったけれど、少しふっくらしたような。

体重計には乗ってない。

気持ちだけなら、いいんだけども。