そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

みさきの

いささか前の、自分と三浦

週末は実家の車を借りて、三浦半島へドライブをば。

天気は悪くはなかったけれど、それほど良くもなくてなんとなく灰色な感じ。

坂道の多い街を灰色の空が少し霞ませて、雨で黒くなった岩がいつもより少しだけ尖って見える。

城ヶ島では激しく波打った岩が靴底をいじめて、慣れない岩場に歩きづらそうにしているところを猫に笑われた。振り返ってもう一度姿を探すと、見せつけるように静かに着地して細い路地に駆けて行ってしまった。不思議な生き物だと思う。人が入っているんじゃないか。あるいは、人が猫なのかもしれない。猫をかぶってるって、そういうことだったのか(たぶん違う)。

軽くシーグラスを探してから、横須賀方面から下道で家路に。学生の頃に何回か来たので懐かしかった。

改めて見るとなかなかおもしろそうだと思う。

いつか、ゆっくり歩きに来れたらいいな。

近場だからって泊まってはいけないってことはないなって、改めて思った。

 

- 以下写真 -

f:id:geo-koshi:20200216190436j:image

潮が引いてごつごつしてるのも、満潮で水をたたえているのも、どちらも懐かしくて、どちらも好きな風景。
f:id:geo-koshi:20200216190450j:image

初めて来たときに見たものが、今来るとまた不思議なものに感じる。

トマソンと言えばトマソン。
f:id:geo-koshi:20200216190518j:image
f:id:geo-koshi:20200216190429j:image

干潮だったのもあるけれど、妙に水がきれいに見えた。

もともと汚くはなかったと思うけれど、こんなに青かったっけ。

太陽が出てたらもっと青くなるのかな。きれいな海はやっぱり気持ちいいし、いつまでも見てられます。

写真撮れなかったけど、小さい魚も見かけました。
f:id:geo-koshi:20200216190442j:image

ここの位置からの写真は、来るたびに撮ってるな(笑)

登りきる途中から海が見えて、待っている仲間が見えて、走り出したくなるような思い出と、海の冷たさを思い出します。懐かしいな。

 

なじみのお店と人と味

お昼は例によってまるかさんです。

学生の時からここにくるといっつもここで、よくしてもらっていました。

お店の人も気さくだし、料理もおいしい。

黄色い看板と元気な声は、いつまでも残っていてほしいです。

本当にいつもお世話になってます。絶対また来ますね。

f:id:geo-koshi:20200216190510j:image
f:id:geo-koshi:20200216190501j:image
f:id:geo-koshi:20200216190455j:image

三食丼です。おいしいんだ・・・

他にも、かき揚げやら刺身やらネギトロやら、全部おいしい。

詳しくは下のリンクからどうぞ。

お土産屋さんもついてるので、城ヶ島いったら是非立ち寄ってみてください。

城ヶ島 まるかサービス・ステーション お食事処/お土産販売

 

昔のことを今どう感じるかは行ってみないとわかりません

またどこか、いつもと違うところで朝を迎えよう。