そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

当舵ライフ

出会いという意味では、昨年はいろいろあった。

人に限らず、もの・景色・気持ちなどなど、今までに経験したことのないものに多く出会ったように思う。


会社に入って3年目の、惰性が少しずつ増えてくるこの時期。

少しはまわりが見えてきたのか、進むためのエネルギーが他のものに使えるようになってきた。


知って良かったと思うこともあるし、知りたくなかったこともある。

見る見ないもおんなじで、変に情報とか絵を見たりして、一人で思い悩むこともあった。

自分と他人を比較しすぎて、本当に欲しいもの、やりたいことがわからなくなってしまったのかもしれない。


だから今年の目標は例年よりもはっきりしていて、今より少しだけ「自分勝手になる」こと。

今以上に自分を作り上げられるほどの力はないかもしれないけれど、今の自分をいままでよりももう少しだけ押し通してみると、何か変わるんじゃないかって勝手に思ってる。

もちろん、自分が納得できる範囲内で。


どうせ大変で辛いこともたくさんあるだろうから、そのときは自分のいいように逃げるのも忘れないようにしたい。

そういう選択肢も持ちながら、やりたいこととやらなければいけないこととを天秤にかけていければ、これまでとはまた違う一年になるかもしれない。

 


こんな文書いててもすぐ変わるわけはないから、1日1日をできるだけ大切に、方向だけ少しいじって、新しい路みつけよう。


取舵か面舵かはそのときによって違うと思うけど、行きたい方に舵切って、たまには当舵なんかもいいのかも。

 


・・・人生の「当舵」って、なんだろう。

なんなら今年、わかるといいな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo-koshi:20200101011913j:image

ハンドル切って、やさしくブレーキ。

停止前は、ニュートラル。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー