そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

4桁の、そのひとつ

12月に入ってから、もう完全に手が止まっていた当ブログ。

大晦日くらいは少し書こうと思いたったので、例によってたらたら書いてきます。

 

締めくくりなんて軽々しく言えないほど、今年はたくさんのことがありましたね。

流行り病を中心に、転職、冠婚etc・・・。

 

これまで生きてきた中でも有数のどたばた年でした。

 

いろんな人に支えてもらって、なんとか越えられました。

画面の中でも現実でも、意識的にも無意識にも、色々な人に励ましてもらったおかげで

、無事に今年も終えられます。

 

 

流行り病は無いにこしたことはないけれど、勉強になることもなくはなかった。

 

人との付き合い方とか、大切な人とのつながりとか、「対人間」ってものについて、自分の中で少し考え方が変わったように思います。

 

なんていうか、身近な人の生死とか、老いてく仲間と自分とか、少し考えるきっかけになった。

 

ほめられたもんじゃないけど、今まで逃げてきたところが、このご時世、きっかけがあってようやく突けたのかもしれません。

 

受け入れられるかは別にして、いつもと違う世界は、貴重な経験になりました。

この大晦日でスパッとは終わんないだろうけど、早いとこ収束して、今の考え方を覚えているうちに、前の日常に戻りたいな。

 

いつまで続いたかとか、後々になってもわからないままなんとなく進んでいく類のものだと思うし、ひょっとしなくてももう元通りの生活なんてできないと思うけど、ゆくゆくは全部笑ってつまみにできるくらいにできたらいいな。

 

とりあえず、2020年はあと少し。

そっから先は、2021年が勝手に進みます。

 

まぁ、楽じゃないんだろうな(笑)

それでもきっと、なるようになんだ。

 

ひとまず、この一年はよくがんばった。

 

傍から見たら大したことないんだろうけど、自分にとっちゃ一大事。

自分の物差ししか持ってないから、それで計ればいいじゃない。

 

二千何年のうちの一年だって、ひとつのカウントアップ。

 

一年間、おつかれさまでした。

 

ありがとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo-koshi:20210101093457j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー