そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

いざ伊豆再履

 

ややあって、大学時代の友人と伊豆は大瀬崎に。 

その友人は少し変わっていて、なんだか僕と気が合います(定型文)

 

運転が、好きなんだろうって

友人宅まで迎えに行って、車で首都高に乗ったら東名まではスムーズに。

途中で事故と工事もあって渋滞したけど、なんとか到着。

 

大瀬崎は前に行ったことあったけれど、そのときは小雨が降るような天気だったので富士山も見えなかった。

リベンジ不可避って帰ったな。いつごろだったか・・・なつかしい。

 

今回は天気も良くて、富士山もくっきり見えました。

こんなに近かったんやね。

f:id:geo-koshi:20191215115719j:image

伊豆から見る富士山は、なんだか特別な気がします。

f:id:geo-koshi:20191215154407j:image

大瀬崎の内側は、穏やかで波も少ないです。

水も透き通っていて、ダイビングにはもってこいなんだとか。

前来たときも潜ってる人たくさんいました。

 

今日も先っぽへ

写真でだいぶなフライングをしてますが、今日も先っぽに入ります。

人も少ないし、静かで落ち着いて雰囲気です。


f:id:geo-koshi:20191215154411j:image

 
f:id:geo-koshi:20191215154415j:image

前来たときはここからも見えるんだろうなぁなんて思ってましたが、今日は本当によく見えました。

海も空も青い。陸ー海ー陸ー富士山の配置が、西伊豆って感じがしてすごい好きです。

 

半島の中央にある大瀬神社に。両サイドがすぐ海で、池が真水なんてものですから、パワースポットで有名なんだそうです。本当に不思議な場所。
f:id:geo-koshi:20191215154356j:image

 

中央の池。

コイがたくさん。フナもいるって話もあったな。
f:id:geo-koshi:20191215154359j:image

午後になると、内側は日陰になります。

海まで降りてくるときもそうでしたが、急傾斜の斜面がつくるコントラストがとても印象的でした。

静けさもあって、あまり感じたことのない雰囲気です。好きだ。とても。
f:id:geo-koshi:20191215154404j:image

神池を中心にゆっくり一周まわったら、ダイバーさんのいる浜を歩いて駐車場へ。

だらだらしながらさっと帰るくらいが、ちょうど心地よく感じます。

ここで朝を迎えたら、どんな気持ちなのかと少し思いました。

静かなようで、感じるものがたくさんありそう。太陽は斜面の方から登ってくるんだろうけれど、その前になにかで目が覚めそうな気がする。難しいです。気のせいなんだろうな。

 

 

ぼんやりしてたら、家路の刻。

今日は日帰りなので、友人のためにも早めに撤収です。

帰りも渋滞に捕まったけど、いい時間を過ごせました。

少し待ちはしたけれど、ハンバーグも食べれたしね。もれなくおいしかったです。

↓さわやかです。函南の。

https://www.genkotsu-hb.com/shop/kannami.php

 

大瀬崎以南はまだ行けてないから、そっちも行けたらいいな。

 

おつかれさんした。

無事故でなにより。久しぶりだったので。よかよか。

 

またどっか行こうな~。

せば、また。