そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

たのしいよこすか①

新年最初の街歩きは、なかなか歩けていなかった横須賀へ。

 

街自体は行ったことあったけどカレーを食べて帰ってきちゃうのがほとんどで、特に山間の階段がある地域は完全にノータッチ。

 

年末年始で内勤だった影響もあってすっかりダレた足に鞭を打ち、下調べで見つけたポイントをゆっくり回りました。

 

海あり山ありな上に、米軍の基地もあって、かなり独特な雰囲気。

路地裏に階段、高低差に隧道もあり、すごく楽しかったです。

 

以下、その記録↓

 

↑横須賀駅の線路を北にまたいで、国道16号(横須賀街道)をくぐる。

↑すでに地形がすごい。

↑住宅街は斜面にへばりつくように広がっている。

↑少し入るとすぐに迷宮

↑こちらも谷

↑子育て地蔵尊。この道もうらが道みたい。

↑配管も大変そう。

↑平地はほぼない

↑気が付くと船を見下ろすほどに

↑一国坂へ降りる

↑残されタイル。大変素敵。

↑どんな建物だったんだろう。

↑一国坂。由来は坂の下にあった「一國屋旅館」

↑一国坂から角を曲がると、すぐにまた階段。

↑こちらにも。

↑トンネルもある。

↑トンネルを抜けても、また階段。

↑ここを原付が通ったりしてるんだからびっくりした。

↑電柱立ててつなぐのも一苦労だろうな。

↑ここでプロパンガス会社の方とすれ違った。都市ガスは配管が絶望的なんだと思う。

 プロパンも運ぶのは大変そうだったけど。

↑本当に平地がない。

↑ブラフ?

 

②へつづく・・・

www.geo-koshi.com