元日は家族で荒木町の階段群をめぐりました。
喪中なので初詣は控えましたが、策の池で軽くお祈りをして、2022年のスタートをば。
以下、その記録。
まずは昨年復元を終えた常磐橋へ。
周辺には「常盤橋」と「常磐橋」がありますが、今回復元されたのは東京で初めての石橋といわれる「常磐橋」。
「皿」より「石」のほうが割れにくく頑丈であるからともいわれています。
たもとには、何やら施設。
調べてみましたが、よくわからなかった・・・・
もとは部屋だったのかな。なにかしらの案内板などがつくのかな。
人孔っぽい。ハンドルも。
気になる。
ここはあとの情報に期待しつつ、将門の首塚へ。
とてもきれいになってる。
なんか・・・すごいな・・・
けっこう人が来ていて、不思議な雰囲気でした。
つづいて、新宿区は荒木町の階段群に向かいます。
車で行ったので駐車場が心配でしたが、思いのほかコインパーキングが点在していて助かりました。
さぶまりん。
いきなり石段。
周りにも石段。
首を振れば階段。
登り切って下っても石段。
すりばちの例によって井戸もあります。
両親が行きたがっていた弁天様(策の池)も。
池の周りにも階段。
不揃いな石段、とても好き。
料亭さんの脇にコンクリ街灯がありました。
山洋コンクリート工業のと思われます。
あとで調べてみたら、周辺にも何本かあったみたい。
探せばよかったな。
おでんくん(?)
下っては登り。
段があったら、上下どっちからも見たくなる。
ほんとにたくさんある。
最後は長い段を登りきって、駐車場までのんびり帰りました。
階段もあるし、坂も多くて、また歩きにこれたらいいな。
元日から少し疲れてしまいましたが、いい思い出になりました。
新しい一年、まずがんばって生き抜きます。
したらば、また。