そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

恥じらいチクタン

小さいころ、服にくっつく植物を投げ合って遊んでいました。

 

当時は植物の名前なんてどうでもよかったので「チクタン」などと呼んでいましたが、先日見かけた際になんとなく名前を調べていると、どうやら「センダングサ」というらしい。

 

へぇ〜って思って、なんとなくチクタンも調べてみたら、誰もそんな呼び方をしていない。

周りの人に聞いてみても、「なんかかわいいじゃん」などと鼻で笑われる始末。

 

家族はわかってくれましたが、その範囲でしか通じない言い方だったようです。

今まで普通に「チクタン」使ってきたので、急に恥ずかしくなってきた。

 

小学校低学年のときにはすでに言っていた記憶があって、高校でも大学でもずっと「チクタン」。

成人式の当日も言っていた記憶があります。

きっと、なんだこいつって思われていたのでしょうね。

 

かといって、「センダングサ」っていう単語もあまり聞かないように思います。

みなさんはなんて言っているのでしょう。

 

いずれにしても、「チクタン」を使い続けるか否かは一考の余地あり。

(個人的には、意地になって使い続けたいところ)

 

はやり病が再び来てますが、元気に投げ合えるような世の中にまた戻ってほしいところです。

 

したらば、また。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo-koshi:20220105192034j:image

はじけて散って

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー