先週末に歩いた白楽の写真をば少し。
今回は路地師さんと一緒に歩かせていただきました。路地師さんとは二本松で少しお話ししましたが、一緒にじっくりと歩くのは初めて。
視点や考え方を伺いながら、とても楽しく歩けました。
ありがとうございました。
まずは集合場所の白楽周辺から。
集合時間の前にふらついていたところで、なんと路地師さんと遭遇。フライングで徘徊スタートです。
旧六角橋郵便局
フォロワーの方に教えていただき、初めての訪問。角を曲がって建屋が見えたときのインパクト。角度的に夕陽も似合いそう。なんとなく、他の季節にも来たいと思った。ずっと残っていてほしい。
お昼ごはんの場所は決めていたので、とりあえず様子見。店は細い素敵なアーケードの中にあるのでいろいろなものに目がいってしまいますが、「あとにとっときましょう」ということで先に昼食を。
今回はキッチン友さんに。
少し前にテレビに出られたそうで、出る頃にはほぼ満席でした。早めに入ってよかった。
ハンバーグが柔らかくて、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
さて、徘徊開始。
日差しが強いが風はある。夏を感じる(感じすぎる)中、ゆっくりと歩きます。
まずは旧綱島街道を北に。
標高を上げる。
尾根の向こうにも尾根。
かなりの斜度。
すごい取り付け。
白幡池公園が見える。
西側には篠原園地も並ぶ。
擁壁の多いまちは好きだ。
海月が移動する動詞について少し考える。泳ぐ?浮く?流れる?
L
だいぶ吹いている。
🐙
路地師さんからハッシュタグ(小鳥居の世界)を教えていただく。
細い階段が多い。
ここに線路を通すのは大変だっただろうな。
泳いでる。
白楽駅の東側はすぐに斜面になる。
階段も多く、波打つような街並み。
🐾
線路を越えて、とっておいたアーケードへ。
天井が高い。
点くのかな。気になった。
アーケードを抜けて、東白楽方面へ。
日没までまだ時間があったので、横浜の山手に向かうことに。
キリがよいので、続きは次回。
横浜はほんとにいろいろな顔がありますね。
せば、また・・・