そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

檜枝岐の段

少し前になりますが、福島県の檜枝岐村に行ってきました。

この村はなかなか思い入れのある村で、定期的に訪れるようにしています。

以下、その記録。

 

行きは東北自動車道を鹿沼で降りて、そこから日光を経由して南会津方面にに向かうルートをとりました。

 

↑途中の龍王峡駅のあたり

 

↑村について、すぐに散歩。

日差しが強いけど、湿度の関係か東京より暑くない。

ここからはひたすら村の中の写真。

 

 

 

 

↑アライバ

 

 

この地域に限ったことじゃないようですが、破風に「水」の字を書くことで火事を防ぐおまじないとしているそうです。

 

 

 

↑板倉郡

 

 

 

 

↑♨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例によって実際に街を歩けたのは1~2時間程度でしたが、天気も良くふらふらするにはちょうど良かったかな。

どっちみちへばって、長時間は無理だったかも。

 

いずれにしても、なんとなく落ち着くこの村。

今回は(も)写真を貼るだけになりましたが、だんだんと掘り下げてみたいな。

 

また次も、そのうちに。

 

したらば、また。