そのひとのめ

なんとなくの毎日を、書きたいときに、書けるだけ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロのつばさ

新宿三丁目から丸ノ内線に乗って、最寄り駅まで向かいます。 夜だから空は見えないけれど、地中の管の中を滑る電車は、心なしか窮屈に感じます。 地下鉄で通学していた高校時代は地中に潜るのが新鮮で、ドアが開いたときに感じる駅ごとの匂いやわずかな登り…

うわの宙

椅子に座っていたけれど、気がついたら顎が上がって寝ていました。 口は開いていなかったので、顎の下の筋が伸びて少し痛い。 起きたときに天井が見えて少し混乱したけれど、すぐに上下を取り戻して座ったままで少し背伸び。重力は大切です。 宇宙に行きたい…

U-ジューリョク

寒さは突き刺さるけど、雲もなくていい天気でした。 昨日が雨だったから、日差しと空の高さが気持ちよかよか。 用事があって東京駅に行きましたが、相変わらず人の多いこと。 いろいろな国の人が、スーツケースを転がしながらたくさん歩いています。 自分も…

イウもイワレルも。

人通りの多いところで道を譲ってくれたり、エレベーターで開を押してくれたり、見ず知らずの人への感謝が都会では本当に沢山あります。 対面なら軽く会釈してありがとうと言い、車であれば片手を上げたりして気持ちを伝えますが、そういう街中での「ありがと…

オム・ライス・マン

昼前に多摩川の土手に上がって、しばらく歩いた。 台風の名残で木にからまった枝が、まだまだたくさんある。 サイクリングロードを探したけれど、土に埋もれてしまったのか見つけられなかった。流れに押された行政区の杭が、傾きながらなんとか立っている。 …

お仕事小路

最寄駅で、ホームに降りた。正月からずっと天気が良かったから、雲の多さが少し気になる。それでも日差しは十分だ。改札を抜けて、南口に向かう。途中にある地下鉄の改札は、今日も人が少ない。地上に出てくるには、まだ早かったのかもしれない。バス停に、…

ファミリ・ファインダ

正月の居場所 例によって、実家に帰った正月。 のんびりしたり、どっかに行ったり、正月のうちは特にルールもなく自由な家系。 2020年の頭は、いろいろなところに行った正月になりました。 例年ぼーっと過ごしてきた正月ですが、今までなんとなく過ごしてき…

こだまの友

小学校時代からの友人たちと久しぶりに会ってきました。 いつもは年末に会って忘年会をするのですが、今年は日程が合わずに新年会のような時期です。 集合したときに「あけましておめでとう」って言い合うのはすごく違和感を覚えましたが、ほぼ年に一度なの…

当舵ライフ

出会いという意味では、昨年はいろいろあった。 人に限らず、もの・景色・気持ちなどなど、今までに経験したことのないものに多く出会ったように思う。 会社に入って3年目の、惰性が少しずつ増えてくるこの時期。 少しはまわりが見えてきたのか、進むための…